本職のこと、趣味のことを書いていきます

30歳から未経験者はいかにしてIT業界へ潜りこんだか

自分は今でこそIT業界でエンジニアとして働いているが、業界に入ったのは30歳にちょうどなるころだった。前職の営業職を1年ちょっとで辞めてどうしたものかと思っていた。20代後半だった。 広告営業だったが自分はこの仕事は無理だと思った。漠然としたマ…

自分の庭だけ語りコントロールをゆだねる

自分はあなたの行動を見てこう感じるんだけど、 あなたはどう思う? というスタンス あなたの服ダサいね ↓ 私はあなたがこういう服を着たら似合うと思うけど、どう思う?

SQLチューニング その1

●インデックスが利用出来ないケース ・NOT、NOT INなどが使われた場合 ・IS NULL句を使用した場合 ・前方一致以外のLIKE句が使用されている場合 ●NOT IN句よりもNOT EXISTS句 ・副問い合わせにNOT IN句を使用するよりもNOT EXISTS句のほうが高速

正規表現 数値

\d で0-9を表す。 テストサイト regex-testdrive.com

サクラエディタで便利なところ

こんにちは。たくです。 自分は職業SEなのでテキストエディタを使う毎日ですが この業界以外の人ってこういうソフトを使うことあるのかな? 気になります。 そんな中、今日はサクラエディタで一番便利だと思う機能を紹介します。 それは「縦に範囲選択できる…